ブラックボックス展に行った後の話

trhbi.hatenablog.com

 

このブログを書いたあと、友人に付き添ってもらい麻布警察署に行ってきました。

警察に行った方がいいと心配してくださった方がいたので、一応ご報告。

 

麻布警察署に到着すると、階段を上って2階の受付に行く。 

「どうしましたか?」
「被害届を出したいのですが…」
「何の被害ですか?」
「痴漢なんですけど」

 

そう伝えると、5階の生活安全課に案内された。
生活安全課で女性の方が対応してくれた。

 

「いつ、どこで痴漢に遭いましたか?」
「6月17日の土曜日、芋洗坂のAXIOMというギャラリーで開催されていたブラックボックス展です。」

 

そう伝えると、女性の警官は「既にこの件で他にも被害報告を聞いているんですよね」と言う。
でも、麻布警察署に直接来たのは、わたしが最初だったそうだ。

 

部屋が空いていなかったそうで、廊下のソファーにわたしと付き添いの友人が座り、クリップボードを持った女性警官がしゃがむ形で事情を聞かれることになった。

 

わたしがここに相談に来るまで、警察はブラックボックス展での事件を「暗闇のアート会場でお尻を触る男が一人いた」程度だと認識していたようだった。

 

イベントの概要などを聞かれた後、痴漢の具体的な行為について確認された。


「つまり、暗闇でお尻とかを触られたってことですかね?」
「いえ、腕を掴まれて抱き寄せられ、顔をまさぐられて唇の位置を確認された上でキスされました」
「そうなると痴漢じゃないな」


そう言うと慌てた様子で別の刑事さんを連れてきて、担当が変わったと伝えられた。

 

廊下で友人に待っててもらい、わたしは個室に案内された。
なんとなく怖い人が多そうだな…と思っていたが、担当してくれた刑事さん達は親身になって話を聞いてくれた。

 

刑事さんが代わる代わるやって来て、事件の詳細を尋ねられた。


「何ていうイベント?」「そのイベントの趣旨は?」「会場はどこ?」「中には何があるの?」「何も見えないの?」「全く灯がないの?非常灯とかは?」「どんな相手だったかは分かる?」「主催者は誰?」「全員が入場できるわけではないの?」「どんな人が入って行った?男の人も入場していた?」「お金は払った?」「誓約書にはどんなことが書いてあった?」「身分証は求められた?」など網羅的に質問された。

 

他の方がTwitterに上げていた、入場者の選別の動画を見せる。

 

 
女性が通されやすく、男性はおとなしめの外見の人が選ばれているように見えることについて、刑事さん達は口々に「これは故意だなあ」と言っていた。

 

特に会場内に一切明かりがないこと、出口が分からず簡単には出られない構造になっていることを話すと渋い顔で「安全面に問題がありそうだ」と言われた。

 

一通り被害状況について話し終える頃には、刑事さんは憤った様子だった。


一刻も早く主催者を特定し、直接注意するべきと判断したようで、そのまま他の複数の刑事さん達を連れて一緒にギャラリーの現場へ行くことに。

 

as-axiom.com

 

管理人も、当然主催者も不在だった。


他の刑事さん達は現場に残り、私は担当の刑事さんと警察署に戻った。

刑事さんから「24時間いつでも電話してほしい」と言われ、電話番号を含む連絡先を交換し、解散した。

 

 

これからブラックボックス展の事件の捜査が本格的に始まることを望んでいます。

他にも被害に遭った方は(男女問わず)麻布警察署に相談しに行ってほしいです。

相談を通じて、不愉快な取り調べのようなことは全くありませんでした。

警察署に入るのは緊張しましたが、もっと気軽に相談に行っていいのだと思います。

 

以上です。